使っていてハッピーな気持ちになる商品を探していたら、フェアトレード&オーガニックコットン製品だった
ethica編集部:はじめまして、webマガジンのエシカと申します。コンセプトは「Good for Me, Good for the world」。読者は70%が女性で20代・30代が多く、ナチュラル、オーガニック、エコ、サスティナブルなどに関心が高い女性読者が集まる、ソーシャルグッドな世界観を持ったライフスタイルマガジンとなります。はじめに、ピープル・ツリーさんとコラボレーションしたきっかけについてお聞かせください。
dinos:今までのフェアトレードの商品というと、アジアン雑貨や民芸品のようなイメージが強かったのですが、展示会で拝見させていただき、そのイメージを覆されました。まずは、お客様の生活が潤う、使っていてハッピーな気持ちになるという事が前提にあり、商品自体の魅力から入っていきまして、フェアトレード&オーガニックコットンであり、地球にも人にも優しい商品ということは後から付いてきた感じです。話を聞けば聞くほど、ピープル・ツリーさんのフェアトレードへの素晴らしい取り組みに魅了されていきました。
ethica編集部:商品自体の魅力があって、その上で「フェアトレード」という事実は、消費者にとっては最もうれしいですよね。では、今回のコラボレーションで、「カバーリング」など寝室周りの製品を選んだのはなぜでしょうか。
dinos:私自身、元々インテリアファブリックの担当だったのですが、アパレルアイテム生地のオーガニックコットン素材で素敵な柄がそろっているところに魅力に感じまして、同生地を使って製品化ができないかをご相談させていただきました。オーガニックコットンの寝具に包まれる心地よさはもちろん、柄でも楽しめてインテリア性のある素敵なファブリックは一日で一番長い時間を過ごす寝室にピッタリだと考えました。今回は、人気のテイストである可愛らしい北欧風柄と、夏にぴったりなモロッコ調タイルのような大人っぽいデザインに惹かれ、2柄の展開をしています。