『ケイウノ』のクラフトマンシップと新たな挑戦 【ジャパンジュエリーフェア2017講演レポート】 ピカチュー、キティ、刀剣乱舞、スター・ウォーズ。これはジュエリーのお話
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『ケイウノ』のクラフトマンシップと新たな挑戦 【ジャパンジュエリーフェア2017講演レポート】

【ジャパンジュエリーフェア2017】LIMAライセンスセミナーにて、『ケイウノ』久野社長の講演が行われました。

全国に39店舗(直営店)を展開するオーダーメイドブランド『ケイウノ』。高品質でデザイン性の高いブライダルリングはとくに人気です。いまや女性憧れの同店ですが、代表取締役社長・久野雅彦氏の創業ストーリーや、ジュエリー業界に新風を吹き込む企画も興味深いものです。今回は知られざる魅力にスポットをあててみました。

久野社長の言葉に、ときおり笑い声があがる和やかな講演でした

今回の講演にはジュエリー業界からも多くの受講生が集いました

ケイウノの原点「お客様の想いをカタチに」

久野社長のクラフトマンシップの原点は、「直す」ことから始まりました。創業当時は、ジュエリーはもちろん仏具の修理まで依頼があったそうです。そこから徐々に「カタチから提案してほしい」といったリクエストが来るようになり、一生懸命に絵を描く練習をしたそうです。こうした相手の要望を取り入れた製品は本当に喜んでもらえて、それがデザインを重視するきっかけになったそう。

「想いをカタチにすることがオーダーメイド」という久野社長。だから、客が気に入らなければ何度でも作り直す。それを繰り返すことで、徐々に造り手も上達していき、ついには客の期待を超えるような素晴らしい製品が誕生。「何としても作り上げたいという想いが強ければ、自分の力を超える瞬間が来るものです」。

『ケイウノ』といえば特徴的な店舗も話題。こちらも久野社長によるデザインで、“幸せのジュエリーを作る妖精が棲むお店”をイメージしているそうです。

体験型店舗といわれる『ケイウノ』。モノを買うだけではなく、そのモノに込められた想いやストーリーにも耳を傾けたくなります。

客の目の前で絵を描くのが基本スタイル

現在では約50名のデザイナーが在籍している『ケイウノ』。その人の想いを余すことなくカタチにできるように、様々な話をしながら目の前で何枚でもデザイン画を描いてくれます。もちろんオリジナルの商品も多数あるので、それらにアレンジを加えるといったオーダーも可能です。とくにデザインイメージが無い人でも、最後には「これだ」と思える自分好みのジュエリーが手にできます。なお、デザイン・製作・販売を自社で一貫して行っているため、わがままを盛り込んだ贅沢なオーダーメイドも手頃な価格で楽しむことができます。

その場でデザイン画を何枚も描くから、1回の打合せでも濃密なコミュニケーションが可能

ジュエリー界の新風「U-TREASURE」

好きなキャラクターを集めたい。遊び心のあるものをお洒落に身に付けたい。そんな想いをカタチにするために立ち上がったブランドが「U-TREASURE(ユートレジャー)」。ポケモンや刀剣乱舞などのゲームキャラクターから、ハローキティやキキ&ララなどのサンリオ系、そして銀河鉄道999やエヴァンゲリオンなどの漫画アニメ系、さらには超大作のスター・ウォーズ等々、様々な世界観をジュエリーやグッズで表現。そのどれもが芸術品のような仕上がりで驚かされますが、これは熟練した職人が手掛けるからこそ実現できることです。細部にまでこだわった大人のためのキャラクタージュエリーは、ファンにとってはたまらなく嬉しい商品です。

社員の発案で使用キャラクターやデザインを決める場合もあるそうです

可愛らしいサンリオのキャラクターも、大人が身に着けられるお洒落なジュエリーに

そしてこの商品の誕生には、『ケイウノ』が目指す《ライセンスビジネス》へのチャレンジがありました。各著作者による制約や決まりごとが多くありましたが、「お客様に特別な感動と喜びを贈り続けたい」という想いをエネルギーにしてブランド化。結果、ジュエリーの購買層とは違う人々からの問い合わせが多数あり、中には子供がおこづかいを貯めて購入したり、海外の日本アニメファンが興味を持つなど、ジュエリー購入の新しいターゲット開拓にもつながったそうです。

「キャラクタージュエリーはニッチな商品ですから、たくさん売れるものではないです。でもファンはとても喜んでくれるし、品質の良いものを作れば大人もお洒落に身に着けられます。また、私達は修理やリフォームにも対応していますので長く愛用できます」と久野社長。ここにもクラフトマンシップを貫いていました。

ポケモン好きのカップルがペアリングとして購入することも

ディズニーとスクウェア・エニックスから生まれたRPGの世界観をリングに再現

DIYジュエリーもケイウノで実現

『ethica(エシカ)』2014年7月29日号の記事でも取り上げているDIYジュエリーの魅力。自分で作り、想いを込めたジュエリーは、生涯愛せる特別な逸品です。工房がある『ケイウノ』では、このDIYジュエリーも人気。とくにカップルで作るブライダルリングは絆の象徴になり、ふたりで作る工程も楽しそう。もちろん、プロのデザイナーや職人がサポートしてくれるので不器用な人でも大丈夫。また、高品質のダイヤが揃っているので、自分らしいプロポーズを考えている男性もぜひ相談してみてはいかがでしょう。心を込めて作ったエンゲージリングには、ハイブランドジュエリーとは違った魅力があるはずです。

品質・デザイン・耐久性にこだわったブライダルリングも、生涯愛せる逸品として大人気です

記者 小田 亮子

神奈川県出身。求人広告、結婚情報誌などの制作ディレクターを経てフリーランスに。現在おもにブライダル関連のレポートを「ゼクシィ」「ゼクシィPremier」にてディレクション。「ethica(エシカ)~私によくて、世界にイイ。~ 」ほか、エステティック、化粧品、ジュエリーなどの記事をライティング。三人姉妹の真ん中に育ち、女子高・女子大卒。趣味は愛猫(雌)との女子会。

ーーBackstage from “ethica”ーー

30年以上の実績を持つ『ケイウノ』。成長を続ける背景には、妥協のないクラフトマンシップとお客様に喜んでもらいたいというホスピタリティがありました。なお、サイズ直しやリフレッシュ仕上げが永久無料というもの、工房を持つ専門店ならでは。美しいジュエリーを永く楽しめ、受け継いでいくこともできます。

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

小田 亮子

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