「私によくて、世界にイイ。」を、今ドキの女の子の視点から
ウェブマガジン「ethica(エシカ)」は、2019年7月で6周年を迎えます。日本初のエシカルライフに焦点を当てたウェブマガジンとして、2013年の創刊以来、ニュートラルな視点から、7つのライフスタイルを軸に設け、さまざまな「エシカルコンシャス(エシカルな意識、気づき)」を提案してきました。
「私によくて、世界にイイ。」というグランドコンセプトを掲げた「ethica」は、まだ日本では馴染みの薄かった「エシカル」という概念や言葉を、多くの方に身近で親しみやすいものとして浸透させたのではないかと思います。
一方で、「ethica」が媒体として幅広い層からの支持を獲得し、社会全体もサステナビリティに対する関心が高まることで、より複雑で難解な内容を取り扱う機会も増えてきました。中には「ethica」に対して、敷居の高いイメージを持たれた読者もいたのではないかと思います。
そこで創刊6周年を迎えたこの機会に、編集部一同、初心に帰るとともに、もっと多くの方に「ethica」というメディアに親しみを持っていただきたい、との思いから、「ethica」のオリジナルキャラクターをつくることにしました。
名前は、エシカちゃん。白金出身、青山勤務の社会人2年目の女の子です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。