7月16日夜、ニューヨークの国連本部で、日本政府の主催によるイベント「Japan Night for the SDGs」が開催されました。
このイベントは国連が掲げた17項目のSDGs(持続可能な開発目標)の推進に取り組む民間企業や市民団体などオール・ジャパンの姿勢を広く内外に発信しようというもので、当日は別所浩郎特命全権大使・国際連合日本政府常駐代表、黒岩祐治神奈川県知事、二宮雅也経団連企業行動・SDGs委員長、鎌田長明日本青年会議所会頭らがスピーチし、日本の取り組みについて紹介しました。
そしてその後、マライア・キャリーやレディ・ガガなど海外にも多くのファンを持つ日本生まれの世界的人気キャラクター「ハローキティ」が着物姿で登場。キティちゃんが、
「この地球のどこでも、やさしさと思いやりの気持ちを持って、お互いに『ハロー』と仲良くあいさつできる世界を実現したいです。一緒に、世界をもっと明るく、幸せに、サステイナブルにしていきましょう。」
と自分の名前を織り込みながら英語でスピーチするとともに、映像によるSDGsの歌を披露すると、各国の外交官や国連職員などでいっぱいの会場は大きな拍手と歓声で包まれました。
また、会場に設けられた特設のフォトブースにはキティちゃんと一緒に写真を撮ろうという人で長蛇の列ができ、その人気のほどをうかがわせました。
ちなみにハローキティは今、SDGsについてわかりやすく説明する動画「SDGs応援@ハローキティチャンネル」にも登場しており、これからも日本のSDGs推進に一役買ってくれそうです。
FIGHTING WITH MY FAMILY | Final Trailer | MGM
私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp