私は現在、文部科学省が展開する「トビタテ!留学JAPAN」の9期生として1年間ドイツに来ています。
今回はドイツの生活と家族の在り方について、私の家族の例とともに紹介したいと思います。
これを読んだらきっと日本のママ達は羨ましくなるはず…
私の家族はお父さん、お母さん、お姉ちゃん(19歳)、妹(15歳)の4人家族。とても仲が良く、笑いの絶えない家族です!
私は現在、文部科学省が展開する「トビタテ!留学JAPAN」の9期生として1年間ドイツに来ています。
今回はドイツの生活と家族の在り方について、私の家族の例とともに紹介したいと思います。
これを読んだらきっと日本のママ達は羨ましくなるはず…
私の家族はお父さん、お母さん、お姉ちゃん(19歳)、妹(15歳)の4人家族。とても仲が良く、笑いの絶えない家族です!
先ず、ドイツの朝は早い!私は毎日7時55分に家を出るのですが、いつも私が最後です。その代わり、夕方と夜がとにかく早い。16時に帰ってくるとだいたいみんな家にいます。お父さんとお母さんは学校の先生なのにもかかわらずお昼過ぎには帰ってきています…!
いつも16時頃にはみんな集まって軽い夜ご飯を食べます。その後の各アクティビティに備えるためです。20時頃にもパンなどを食べる時もありますが、家族みんな揃っての夕食は16時頃!
たくさんあるパンの中から好きなものを選んで、好きなトッピング(チーズ、ハム、ジャム、Nutellaなど)を選んで各自食べます。
朝ごはんは毎日シリアル、もしくはパン。たくさんあるパンの中から好きなものを選んで、好きなトッピング(チーズ、ハム、ジャム、Nutellaなど)を選んで各自食べます。あとはフルーツや自手作りのヨーグルトを食べます。
お昼ご飯も同様で好きなパンでサンドイッチを作って持って行きます。パンの種類が違うので同じトッピングでも飽きない!こんな感じで朝とお昼は料理の必要がありません。朝もお昼もセルフサービスなのでお母さんはお弁当を用意する必要もなし。
夜ご飯は毎日変わります。濃すぎず薄すぎず、美味しい! 日本人の舌にも合う味(このおかげか今の所日本食シックにはなってません)そして夜ご飯は(写真のように)毎日担当が決まっています!大体帰るのが早い人が担当!お母さんが毎日作る日本とは大違い。。。
献立表 / その日のお料理担当。
献立まで決まっているので買い物は1週間分まとめて出来ちゃいます。私のお家には料理を簡単にするためのミキサーとかスチーマーとかがいっぱいあるので料理自体も結構簡単!食べ終わった後は食器をそのまま大きな食洗機に入れるだけ。月に何度かお掃除の人が来るので家の掃除の必要もありません。
こんな感じで、大きな食洗機になんでも入れるだけ!4時間かけて入念に洗ってくれるので、事前に水洗いする必要はありません。お皿からお鍋まで、食べ終わったら入れるのみ。
こんな感じの毎日で「お母さんが家事をやる」という印象が全くありません。家事そのものの数が少ないのと、お昼過ぎには帰ってくるのでとにかく時間に余裕がある。
さらに驚きなのはお父さんとお母さんがすごくアクティブなこと!夜にスポーツをしに出かけたり、ダンスに行ったり、合唱の練習に行ったりしています。もちろんホストシスターの2人もアクティブですが、それに負けないくらいお父さんお母さんもアクティブ。
時間の感覚と、食べ物の文化の影響か、家事=お母さん、仕事=お父さん(私の固定観念かもしれないけれど)日本とは本当に大違いです。家族みんなが同じ生活をしているような感覚です。すごく素敵な文化だなと思います。
どうにか日本でもこんな生活が、少しずつ導入できたらいいなと思う毎日です。
記者:スミレ
1997年生まれ。千葉県出身の大学生。トビタテ9期生として、2019年1月よりドイツに留学中。2016年よりNPO法人じぶん未来クラブにて学生ボランティアとして活動。日本各地で行われる教育ワークショップにてこれまでに1000人以上の子どもたちと関わる。ボランティアリーダーとして各ワークショップを率いたり、新規ボランティアを対象とした研修等も行う。学業やアルバイトからは得ることのできない「ボランティアの魅力」を1人でも多くの学生に伝えたいとの想いのもと、「ボランティア先進国」と呼ばれるドイツにてボランティアを行いその仕組みを探る。
Pay it Forward ~優しさは連鎖する~
私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp
次の記事 |
---|
前の記事 |
---|
いいねしてethicaの最新記事をチェック
フォローしてethicaの最新情報をチェック
チャンネル登録して、ethica TVを視聴しよう
スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます
![]() | ![]() ![]() | ![]() | ||
![]() | ![]() | ![]() | ||
![]() ![]() | ![]() ![]() | |||
![]() |
| ![]() |