私は、文部科学省が展開する「トビタテ!留学JAPAN」の9期生として1年間ドイツに滞在しました。そこで学んだこと、感じたことを綴っていきます。
今回は、私のドイツでお気に入りの街を紹介します。
『ケルン / Köln』
これまでに3回も来たけど、それでもまだ行きたい!と思える街。
ドイツに行ってみたい人にはとてもおすすめです。
駅を出るとまず目に入る迫力満点のケルン大聖堂。
遠くからでも見えるケルンの象徴です。中もとっても綺麗。なんだか心が清らかになる偉大な大聖堂。階段を使って上まで登ることもでき、実際に鐘を見ることができたり、ケルンの街を一望することができます。
そして大聖堂の隣には、有名な橋「Hohenzollern Bridge」が!
橋は一面、愛の南京錠だらけ!カラフルで歩いていると楽しい橋。でもその重さと、鍵をそのまま川に捨てるため環境破壊につながる懸念もあり、撤去すべきとの意見も出ているそう。
レストランやお店も豊富にあり、いつも賑わっているのがケルン。
カラフルな建物が並ぶかわいいストリートがあったり、ちょっと高級なブティックが並ぶストリートがあったり、ビールを飲んでいる人で溢れるストリートがあったり!笑
また、ライン川の両側を楽しめるところもケルンのいいところ。
見える景色が違うので、一度は橋を渡って両サイドからのケルンを見るのがおすすめ。
今回は私の思う「Theドイツ」を紹介してみました!
是非ドイツに来る際はケルンをチェックしてみてください。
記者:スミレ
1997年生まれ。千葉県出身の大学生。トビタテ9期生として、2019年1月よりドイツに留学。2016年よりNPO法人じぶん未来クラブにて学生ボランティアとして活動。日本各地で行われる教育ワークショップにてこれまでに1000人以上の子どもたちと関わる。ボランティアリーダーとして各ワークショップを率いたり、新規ボランティアを対象とした研修等も行う。学業やアルバイトからは得ることのできない「ボランティアの魅力」を1人でも多くの学生に伝えたいとの想いのもと、「ボランティア先進国」と呼ばれるドイツにてボランティアを行いその仕組みを探る。
Pay it Forward ~優しさは連鎖する~
私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp