ethicaがメディアパートナーとして参加した「サステナブル・ブランド 国際会議2020 横浜」が、2020年2月19日、20日の2日間にわたって開催されました。今回は、そこで行われた50を超えるセッションの中から、アメリカのアウドドア衣料品のグローバルブランド『パタゴニア』のヴィンセント・スタンリー氏のスピーチを、前・後編でご紹介します。環境問題に関して、アウドドア業界のみに留まらずビジネスの世界全体に影響を与えてきたパタゴニア。前編ではまず、ヴィンセント氏が語る環境への問題意識を聞いてみたいと思います。(記者:エシカちゃん)
自然の健全性・安全性・美しさを守るために
地球規模での脅威となっているコロナウイルスの感染拡大の影響もあり、イベント当日も、会場にはマスク姿の方が目立ちました。
ヴィンセント氏は冒頭で、そのマスクについて触れ、次のような言葉で語り始めました。
「今日も皆さんはマスクをつけていらっしゃいますけれども、これも環境がどんどんと悪化していることを表しています。天然資源は減っているし、自然環境も悪くなっている。わたしたちの惑星の状態がどんどん悪化してきているというのがわかります」
氏は、ある環境保護家の言葉を紹介しながら、次のように続けます。
「アルド・レオ・ポルドというアメリカの環境保護家がこのように言っています。『これまでの歴史を見てみるとすべてのバイオティックコミュニティ(生物圏)の健全性、安定性、それからまた美しさというものを保存していくことは正しいことなのだ』と。彼の提唱するバイオティックコミュニティには、人間の住むところも含まれており、その意味で人間種というのも、実は自然の一部なのだということを強調しています」
ところが私たち「人間種」は、自分たちの生活圏を含めた自然界の健全性や安全性、美しさを破壊するような行動をしてきたため、地球の気候変動は、いまや危機的状況となっています。
では私たちは、いまのような生活を送りながら、同時に「自然の健全性・安全性・美しさ」を維持するためにはどうしたらよいのでしょうか。
人や企業が「謙虚な態度」であるということ
環境問題に関心を持つ人々が共通に抱くこの問いに対して、ヴィンセント氏は、企業や人が自然に対して「謙虚な態度」であることの重要性を説きます。
「私たちはこの課題に対して、非常に謙虚な態度でいる必要があります。いままでやってきたこと、いまやっていることの結果に、私たちは今直面しているからです」
そして、たとえばビジネスにおいては「製品やサービスを提供する際に、地球環境に与える影響がどのようなものか」という点を常に考慮するなど、考え方を根本的に転換していくことが求められていると、ヴィンセント氏は続けます。
(後編に続く)
記者:エシカちゃん
白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。
私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
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