マスク生活がすっかりスタンダードになり、アイメイクに力を入れる人が増えています。今回は美しいカラーで印象的な目元を演出するアイシャドウ4アイテムを厳選しました。環境や社会問題に配慮したものも多く、エシカル感度の高い働き女子にとって嬉しいラインナップです。アイシャドウにこだわることで、コロナ禍でもメイクを楽しみましょう。(記者:エシカちゃん)
プラスティックの使用削減を目指したナチュラル系アイシャドウ
「SHIRO (シロ)」が贈る「ジンジャーアイシャドウパレット 1I03 ブラウンオーカー」。ベージュやオーカーといったアースカラーに、ブルーグリーンアクセントを合わせたパレットです。淡くヌーディーな目元を演出し、ナチュラルメイクに適しています。
パレットにはパウダーやクリームなどの各種タイプを用意。最後まで使い切りやすいように色ごとの量を調整しました。カラーを重ね塗りすることで、自分らしいアイメイクを実現します。指で肌に馴染ませやすい質感に仕上げたことで専用ブラシを廃止、パッケージをスリム化してプラスティックの使用量を減らしています。
エコを追求するSHIRO独自の取り組みとして、パッケージレスでの購入には通常価格より3%ディスカウントする「エシカル割」も嬉しいですね。
ジンジャーアイシャドウパレット 1I03 ブラウンオーカー
エシカル割(箱なし) 7,256円(税込)
箱あり 7,480円(税込)
大粒パールと繊細なカラーでエレガントな眼差しへ
2022年のスタートに合わせて「THREE(スリー)」がリリースしたのは「ディメンショナルビジョンアイパレットアリー 05」。新色は軽やかな風をイメージし、滑らかなタッチや透明感が特徴です。
新色は2種類。温かみのある目元を表現するウォームラベンダーパレットの「04 RIDE THE WIND」と、大粒パールと繊細なカラーが華やかでエレガントな眼差しへと導くクリスタルクリームの
「05 CATCH THE WIND」です。
どちらのパレットも4つの色と質感がまぶたに美しく溶け込み、春にぴったりな軽やかさを演出します。10種の植物由来成分を配合しているため、潤いと輝きが長続きするのも嬉しいポイントです。
ディメンショナルビジョンアイパレットアリー 05
7,150円(税込)
肌にも地球にも優しいビーガン処方のアイシャドウ
ミネラルコスメブランド「ベアミネラル」による「ミネラリスト アイシャドウ パレット へザード」は、肌にも地球にも優しいビーガン処方のアイシャドウです。
「ベアミネラル」のアイシャドウはさまざまな優しさにフォーカスしています。製品の処方は安全性が懸念されるタルク(滑石)フリーで、自然由来成分95%のビーガン仕様にこだわっています。また、コールドプレス製法で抽出したローズヒップ オイルやシーバックソーン オイルが肌の滑らかさとハリ感を保ちます。
つけ心地は植物由来のセルロース マイクロスフェアによって、使用していることを感じさせないエアリーな感触を実現。そして、パッケージにはリサイクル可能なFSC認証紙やゴム、大豆インキを用いることで環境に配慮しています。
今回4月に発売する新色はヘザードと、バーニッシュドの2種で既存品が4種あります。
カラーは各6色で、「ベアミネラル」発祥の地であるアメリカ・カリフォルニア州を思わせる山々や海岸線、渓谷をそれぞれイメージしています。個性豊かなカラーとマット、サテン、メタリックといった3つの質感の組み合わせが何とも魅力的。クリアな発色と絶妙なグラデーションが目元を美しく仕上げます。
ミネラリスト アイシャドウ パレット へザード
5,280円(税込)
感じる喜びをテーマにした数量限定パレット
最後は「naturaglace(ナチュラグラッセ) 」がオールシーズン使える定番カラーとして発売した「アイパレット 01 ナチュラルベージュ」です。
「Sensory Delight(感覚の喜び、直感で感じる心地よさ)」をコンセプトにした3色3質感のパレット。ツヤめくシルキーマットなマルチハイライト、パールがまぶたを彩るパールカラー、陰影で表情を効果的に引き締めるシェードカラーが揃っています。
セットのチップと長毛&短毛ブラシを使えば、特別なテクニックがなくても極上の仕上がりに。ムラなくぼかしやすい上、シャープなラインを整えることもできます。ハイライトやアイブロウ、アイライナーとしての役割も果たすマルチユースが可能です。
01 ナチュラルベージュ
3,960円(税込)
今回のアイシャドウ4選はいかがでしたでしょうか。いずれも「美と健康」そして「環境と社会」に配慮された商品ばかりです。
今後もエシカでは、クリーンビューティーなアイテムをご紹介していきます。
記者:エシカちゃん
白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。
ーーBackstage from “ethica”ーー
昨今、ウィズ・コロナによる急速な社会情勢の変化に伴い「おうち美容」「癒しアイテム」が一層注目を集めています。
また、20代前後〜30代の消費者を中心に、従来の「誰もが知る有名ブランド・人気ブランドの商品を選びたい」という意識から「モノの背景にあるストーリーを含めて大切にしたい」「本当に信頼できるものを選びたい」という意識にシフトしており、その背景の一つには、エシカルやサスティナビリティ、SDGsへの関心の高まりが挙げられます。
そこで、エシカが9年間培ってきた情報発信力とコンテンツ開発力を生かして「美と健康」そして「環境と社会」をつなげることで、変化する消費者の気持ちに寄り添い、食べるモノ、使うモノ、身の回りにあるモノを「私(美容・健康)によくて、世界(環境・社会)にイイ。」へシフトさせることをめざし、エシカ・ビューティープロジェクトが発足いたしました。
私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp