寒い季節には一杯のコーヒーで心まで温まりたいですね。コーヒーのおともにおいしいお菓子があれば、なおさら嬉しいです。このたびUCC上島珈琲はカプセル式コーヒーシステム「ドリップポッド」とお菓子研究家の福田里香さんによるコラボ「旅するコーヒーマリアージュ」セットの第4弾をリリースしました。サステナブルな原料調達にこだわった「ウインターブレンド2022」と、福岡県の名店、Le BRETON(ル・ブルトン)による見た目も美しいケーキの組み合わせです。こちらのセットはすでに完売しましたが、来年2月頃に発売予定の次回に向けて、その魅力にクローズアップします。(記者:エシカちゃん)
産地の異なるコーヒーをブレンドした奥深い味わい
UCC上島珈琲株式会社は11月21日(月)から、「世界中を旅するように味わえる」をテーマにしたUCCのカプセル式コーヒーシステム「ドリップポッド」と、福田里香さんのコラボ「旅するコーヒーマリアージュ」セットの第4弾を発表しました。
今回はドリップポッド専用カプセル 「ウインターブレンド2022」と、福岡県にあるフランス菓子とガレットの名店「Le BRETON」が今回のために手掛けた「ケーク キャラメルフィグ」の組み合わせです。
「ウインターブレンド2022」には、昨年の「ウインターブレンド」とは異なる産地のコーヒーをブレンドしています。ベースはブラジル産のコーヒーで、ローストナッツやスイートオレンジ、ミルクチョコのような味わいが特徴。ザンビアやエチオピアのコーヒーは、スイートオレンジやメロン、パパイヤ、ベルガモット、ストロベリーといったフルーティーな味わいを演出しています。
これらのコーヒーが絶妙に混じり合うことで、深みがある風味を楽しむことができます。そして一緒にお菓子を味わえば、コーヒーとの素敵なマリアージュが誕生。コーヒーカプセルの湯量を変えることで、味わいのバリエーションが広がります。
「サステナブルなコーヒー調達」で社会や環境に配慮する
また、「ウインターブレンド2022」に使用しているコーヒー豆はその50%以上がUCCグループの「サステナブルなコーヒー調達」の基準を満たしています。パッケージの「サステナブルなコーヒー調達ロゴ」がその目印です。
そして、福田さんがコーヒーに合わせたのは、福岡県にあるフランス菓子とガレットの名店「Le BRETON」の「ケーク キャラメルフィグ」です。甘さ控えめの生地に、ほろ苦キャラメルと無花果をトッピング。ドライフルーツで飾り付けた見た目はとっても色鮮やかです。デコレーションはアイシングと銀のアラザンで雪をイメージさせる仕上がり。オーナーパティシエ、溝口寛さんの腕が光る上質な焼き菓子です。
福岡県生まれ。お菓子研究家。食にまつわるモノ・コトのディレクションを行っている。書籍や雑誌、オンラインで数多くのレシピを紹介しており、著書は『季節の果物でジャムを炊く』、『いちじく好きのためのレシピ』、『民芸お菓子』、『新しいサラダ』など。
11月21日(月)から、150セット限定で販売開始。注文はドリップポッド公式通販サイトのみ限定で受け付け、すでに完売しました。来年2月の新たなセットが楽しみですね。
記者:エシカちゃん
白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティを提案していこうと思います。
私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp