ラグジュアリーブランドを傘下に持つLVMHグループの日本法人、LVMHジャパンが女性のキャリア支援のために手掛ける「ME LVMH JAPAN クライアント・アドバイザー・プログラム」。プログラムの一環として、モデルの冨永愛さんが12月13日(火)、国際ファッション専門職大学と専門学校モード学園の学生向けに「挑戦~壁を乗り越える」をテーマに特別講義を行いました。こちらの講義は1月12日(木)までモード学園の公式YouTubeアカウントで視聴可能です。全ての女性をエンパワーメントする冨永さんのメッセージに触れてみましょう。(記者:エシカちゃん)
国際ファッション専門職大とモード学園がアジアで初めてLVMHにカリキュラムを提供
「ルイ・ヴィトン」や「クリスチャン・ディオール」、「ブルガリ」をはじめとしたラグジュアリーブランドを抱えるLVMHグループの日本法人、LVMHジャパンは2021年から「ME LVMH JAPAN クライアント・アドバイザー・プログラム」を通じて、女性がファッション、ビューティー、ジュエリーといった業界にキャリアチェンジするためのリカレント(学び直し)教育を提供しています。
学校法人日本教育財団国際ファッション専門職大学と専門学校モード学園は、LVMH JAPANとのパートナーシップを通じて、「ME LVMH JAPAN クライアント・アドバイザー・プログラム」にアジアで初めてカリキュラムを提供しています。同学はファッションやメイク、美容などの分野で特別プログラムを開発。東京・新宿にあるモード学園のコクーンタワーで、受講生のスキルアップをバックアップしています。プログラムの開講期間は2022年4月から2023年3月までの1年間で、2021年度に続く2 回目の開催です。
冨永さんが学生たちにファッション・美容業界で活躍するためにアドバイス
今回は、プログラムの一環としてトップモデルとして25年間活躍し続けている冨永愛さんをスピーカーに迎え、国際ファッション専門職大学やモード学園の学生向けに特別講義を行いました。
冒頭で同プログラムについて「女性の転職を応援する良い取り組みですね」と語った冨永さん。15歳でのモデルデビューから現在まで、さまざまな壁を乗り越えてきた体験を説明。「(モデルになる前は高身長を理由に)宇宙人のような扱いを受けていたけれど、モデルの世界には自分と同じような人たちがいて、ここでやっと戦えるんだなと感じた」という言葉が印象的でした。
冨永さんは講義の後に学生からの「世界で活躍するために必要なこと」や「一緒に仕事をしたいと思うメイクさんやスタイリストさんはどんな人か」といった質問に回答。中には LVMHグループのDIOR に内定した学生が質問をする一幕も。「物事に挑戦する際にはやりたい自分とやりたくない自分がいて、やりたくない自分を勝たせていては夢にたどり着けない。やるしかないんだからと思って一歩を踏み出せば、景色が変わりますよ」と力強いエールを贈りました。
冨永さんの講義はモード学園の YouTubeアカウントでチェック!
こちらの講義は2023年1月12日(木)までモード学園の YouTube 公式アカウントで視聴することができます。新年に向けて自分を奮い立たせることのできるポジティブなメッセージに溢れています。
大阪モード学園がサステナブルな活動で消費者庁から感謝状を受領
日本教育財団グループは女性のエンパワーメントに加えて、さまざまな「世界にイイ。」活動を行っています。日本教育財団傘下の大阪モード学園は2021年、アダストリアから提供されたサンプル品を学生がアップサイクルして、サステナブルアウトレットモール「スマセル(SMASELL)」に出品。そのほか、大阪モード学園はサステナブルファッションショーの配信を評価され、2022年1月に消費者庁より感謝状を受け取っています。今後も日本教育財団による教育機関や学生発のエシカルな取り組みに注目していきたいと思います。
記者:エシカちゃん
白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。
私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp