コロナ禍も明け、旅行業界が活気づくなかで、改めて注目を集めるのが環境に負荷をかけない旅行の在り方。そんななか、東京ステーションホテルが新たに、宿泊時に生じるCO₂排出を実質ゼロにする「CO₂ゼロSTAY」を全室に適用することを発表。旅行や宿泊の在り方が変わってきています。(記者:エシカちゃん)
カーボン・オフセットで実現するサステナブルな宿泊
国の指定重要文化財に指定されている東京駅丸の内駅舎のなかに位置する東京ステーションホテル。100年以上の歴史を誇る名門ホテルです。
今回新たに導入されるのが、カーボン・オフセットの仕組みを利用し、宿泊に際して発生するCO₂排出量を実質ゼロにする取り組み「CO₂ゼロSTAY」。カーボン・オフセットとは、CO₂排出量の削減を前提に、どうしても排出されてしまうCO₂を温室効果ガスの削減活動に投資すること等により、排出量を埋め合わせる仕組みです。
今回の取り組みでは、宿泊で生じるCO₂排出量を算定・可視化し、その相当分を投資することで、CO₂排出量を実質ゼロに相殺。なんと、これにかかる費用はホテルが全額負担!
宿泊客は泊まるだけで、森林保全活動や再生可能エネルギーの拡大に協力することができちゃうんです。東京ステーションホテルの本気度が伺えますね。
2023年6月1日より、公式Webサイトからの予約で全客室に適用。この機会に是非、宿泊してみては。
「CO₂ゼロSTAY」概要
部屋タイプ:全客室
提供開始:2023年6月1日(木)~
問い合わせ:Tel. 03-5220-1112(宿泊予約)
公式HP:https://www.tokyostationhotel.jp/information/co2zerostay/index.html
記者:エシカちゃん
白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。
私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp