新じゃがの美味しい季節ですね。
今回は、じゃがいも料理の定番、ポテトサラダのレシピをプラントベースver.でご紹介したいと思います。
ポテトサラダには欠かせないマヨネーズですが、市販のものを買わなくても、豆乳と油があれば、おうちにある素材で5分もかからず植物性のマヨネーズがつくれます。
さらに使う塩にこだわれば、より味わいにコクが出て、しっかりと存在感のある仕上がりに。
冷蔵庫で2週間ほどもつので、ストックしておくのもおすすめです。
ポテトサラダは、多めにつくってサンドイッチにしたり、カレー粉を入れてアレンジしたり、常備菜としても活躍してくれます。
また、新じゃがは皮が薄くみずみずしいのが特徴なので、ぜひ皮付きのまま調理してみてください。
じゃがいもは、栄養面ではビタミンCが豊富ですが、細かく切ったり皮を剥いて加熱調理したりすると、半分以上のビタミンCが失われてしまうと言われています。
皮付きのまま丸ごと水から茹でると栄養素の流出を防ぐことができ、ホクホクした食感と旨味がしっかり残ります。少し時間はかかりますが、せいろで蒸すのもおすすめです。
まずは豆乳マヨネーズのレシピからご紹介します。
市販のものを使用される場合は、後半からご覧くださいね。