秋の森林でライフスタイル体験。ブッシュクラフトや、テントサウナも。 
INFORMATION
このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
秋の森林でライフスタイル体験。ブッシュクラフトや、テントサウナも。 

コロナ禍でますます人気となった自然でのアクティビティ。感染症対策ができるという点で注目を集めましたが、それ以上に自然とたわむれることの楽しさや重要さが、今一度世間に広まりました。今回、「東急リゾートタウン蓼科」で新たに始まるのが、森と「遊ぶ」「食べる」「癒す」「学ぶ」を体験できる期間限定イベント。暑さも落ち着いてきた初秋、森との「共生」を体験できるイベントで、自然を育んでみては。(記者:エシカちゃん)

森との共生を体験できる「MORIGURASHI」

長野県茅野市にある自然豊かなリゾート「東急リゾートタウン蓼科」は、1978年の開業以来、「森をまもり、森とともに暮らす」をテーマに、自然との共生を実現してきました。660ha(東京ドーム約140個分)の広大な自然で、森と「遊ぶ」「泊まる」「食べる」「癒す」「学ぶ」「働く」といったさまざまなアクティビティを提供しています。

蓼科東急ホテル

 さらに、SDGsへの取り組みとして、食の循環を助けるコンポストの導入や、地域住民と協働した植樹活動なども行っています。

八ヶ岳の山々で育まれる清らかな空気と水が流れる森で、「まもる(間伐)」「つかう(資源利用)」「つなぐ(育てる)」という循環型の環境づくりを続ける東急リゾートタウン蓼科「MORIGURASHI」。この秋、新たに始まるのが、ブッシュクラフトや薪割り体験、手作りピザ体験、テントサウナなど、全10種類もの体験ができる秋限定イベントです。「森と遊ぶ」「森で食べる」「森で癒す」「森から学ぶ」をテーマに、大人も子供も楽しめる盛りだくさんな内容になっています。

「森と遊ぶ」では、八子ヶ峰トレッキングやEバイクレンタルの体験イベントを提供。トレッキングは、紅葉を先取りした半日行程のコース。ガイドが付くので、初心者でも安心ですね! Eバイクでは、タウン内のスキー場山頂までライド。電動アシストがついているので、坂道でも、景色を楽しみながら楽々登ることができます。

八子ヶ峰山頂からの景色

Eバイクイメージ

森で食べる

「森で食べる」では、キノコ狩りワークショップや、野菜の収穫体験、さらに、ジビエランチ・手作りピザの体験まで。キノコ狩りでは、収穫したキノコをきのこ鍋にして楽しめるほか、野菜収穫ではその場で新鮮な野菜を頂くことも。また、ジビエランチ/手作りピザ体験で、自然の恵みを存分に楽しむ機会もあります。

きのこ狩りイメージ

ピザ作り体験イメージ

森で癒す

「森で癒す」では、森林浴体験とテントサウナを用意。森の音に耳を澄ませ、自然と調和する体験ができる森歩きに加え、コテージでプライベートテントサウナを堪能できるプランも。オリジナルカラマツを使ったロウリュウや樺のビヒタで、極上のリラックス体験ができます。

テントサウナ

森から学ぶ

「森から学ぶ」では、ブッシュクラフトや、森林整備・薪割り、エディブルガーデンのワークショップが体験できます。ブッシュクラフトでは、おこしを学ぶことができ、子どもの自然学習にぴったり。実際にお湯を沸かして、お茶を楽しむところまで体験できます。そのほか、森林整備・薪割り体験ワークショップでは、間伐材の比較調査や薪割体験ができたり、エディブルガーデンのワークショップでは、ハーブオイル・ハーブビネガー作り体験や、段ボールコンポスト作りも。

薪割り体験

エディブルガーデンでの収穫

自然ととことん向き合って、森で遊び、森で食べ、森で癒され、森から学ぶ。そんな持続可能な体験ができるのは、今だけ。この秋は、森と共生するアクティビティに参加してみてはいかが。

各イベントの詳細は以下URLからご確認下さい。

https://www.tateshina-tokyu.com/list_info/2023/08/morigurashi.php

記者:エシカちゃん

白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。

私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp

エシカちゃん

このエントリーをはてなブックマークに追加
Instagram
持続可能なチョコレートの実現を支える「メイジ・カカオ・サポート」の歴史
sponsored 【 2025/3/19 】 Food
私たちの生活にも身近で愛好家もたくさんいる甘くて美味しいチョコレート。バレンタインシーズンには何万円も注ぎ込んで自分のためのご褒美チョコを大人買いする、なんてこともここ数年では珍しくない話です。しかし、私たちが日々享受しているそんな甘いチョコレートの裏では、その原材料となるカカオの生産地で今なお、貧困、児童労働、森林伐...
冨永愛 ジョイセフと歩むアフリカ支援 〜ethica Woman Project〜
独自記事 【 2024/6/12 】 Love&Human
ethicaでは女性のエンパワーメントを目的とした「ethica Woman Project」を発足。 いまや「ラストフロンティア」と呼ばれ、世界中から熱い眼差しが向けられると共に経済成長を続けている「アフリカ」を第1期のテーマにおき、読者にアフリカの理解を深めると同時に、力強く生きるアフリカの女性から気づきや力を得る...
【ethica Traveler】  静岡県 袋井市の旅 おいしいもの発見!
独自記事 【 2025/3/20 】 Work & Study
日本列島のほぼ真ん中で、駿河湾を囲むように位置する静岡県。その中でも、太平洋に面する西の沿岸部に近いところに袋井(ふくろい)市があります。東西の交流地点として、古くから人や物や情報の往来を支えてきた袋井市は、高級メロンやリゾート、由緒正しき寺院など、未知の魅力がたくさんあるユニークな場所です。今回は、そんな袋井市の中で...
【ethica Traveler】 連載企画Vol.5 宇賀なつみ (第4章)サンフランシスコ近代美術館
独自記事 【 2024/3/20 】 Work & Study
「私によくて、世界にイイ。」をコンセプトに2013年に創刊した『ethica(エシカ)』では、10周年を迎える節目にあたり、エシカルでサステナブルな世界観、ライフスタイルをリアルに『感動体験』する場を特集しています。 本特集では、カリフォルニア州サンフランシスコ市のエシカルな取り組みを取材!エシカ編集部と共にサステナブ...

次の記事

【連載】季節のプラントベースレシピ (第10話)「余った梅シロップを活用!梅の寒天グミと梅豆乳ラッシー」
椋本真理子による展示会がArtStickerとPARCO Wall Gallery FUKUOKAのコラボで実現!

前の記事

スマホのホーム画面に追加すれば
いつでもethicaに簡単アクセスできます