過去にエシカの連載に登場したこともある、モデルの冨永愛さん。どこまでも美を追求する富永さんの姿勢が多くの反響を呼びました。そんな冨永さんと、日本を代表するジュエリーブランドMIKIMOTOがタッグを組み、日本の伝統文化を再考する動画コンテンツを公開。イギリス・ケンブリッジを訪れ、「日本酒」の魅力を世界に広げる人々の想いに出会います。(記者:エシカちゃん)
日本を代表するジュエリーブランドMIKIMOTOのスペシャルコンテンツ
日本の美を世界に発信し続けるブランド「MIKIMOTO」。1893年の創業以来、生産から販売までの一貫体制を導入し、高い品質と世界中の人々を魅了するデザインで、1世紀以上に渡り、ジュエリー界のトップを走り続けています。
ミキモトは、一昨年の2月よりスペシャルサイト「My Pearls, My Style」で新たなコンテンツを発信中。各界の第一線で活躍するスターを起用し、ミキモトが誇るパールの魅力を伝えています。今回新たに、日本文化を世界に発信してきたミキモトが、「日本の伝統文化」を再考し、そこに宿る美を世界に届けるプロジェクトが始動。第1弾として公開された動画に、モデルの冨永愛さんが登場しました。
17歳からモデル活動を行う冨永愛さん。私生活でもミキモトのパールジュエリーを愛用している冨永さんは、これまでミキモトのビジュアルに多数登場しています。今回の動画も、日本の伝統文化に対するミキモトの想いに冨永さんが共感したことで実現したそう。
新コンテンツ「日本から世界へ ミキモトがつなぐ美の情熱と絆」
今回新たに始動した新コンテンツが、「日本から世界へ ミキモトがつなぐ美の情熱と絆」。日本文化を大切にしてきたミキモトが、今一度「日本の伝統文化」を再考し、そこに宿る美や魅力を世界に発信しようとする試みです。日本の伝統文化を国内外に伝えてきた冨永さんとコラボレーションし、美の情熱と絆を探求します。
第1弾の動画では、「日本酒」に着目。冨永さんが、イギリスのケンブリッジを訪れ、海外を拠点に日本酒の魅力を伝えようと奮闘する人々の想いに触れます。
訪問したのは、「Dojima Sake Brewery(堂島酒醸造所)」。2018年にオープンしたこの酒造は、醸造所であるだけでなく、酒造関係者に向けて、日本酒造りの知識や技術を伝達する施設でもあります。
さらに、動画では冨永さんがミキモトのハイジュエリー4点を身にまとって登場。エレガントなスタイリングを引き立てる豪華なジュエリーたちからも目が離せません。
日本の文化を海外に発信してきた両者だからこそ実現した今回のコラボ。冨永さんは、ミキモトのブティックの存在にこれまで何度も勇気づけられてきたと言います。
「私がモデルの仕事に向き合うとき、ひとつの指針にしていることがある。それは『本物でありたい』ということ。たとえば日本の伝統工芸や無形文化は、鍛錬を経て作り上げられるものであって、その日一日だけで作られるものではない」と語る冨永さん。職人たちが重ねてきた鍛錬のもとに成り立つ日本の伝統文化に対する、深い尊敬と愛情がうかがえます。
ナレーターも担当した冨永さん。自身の口から語られる日本文化への想いにも注目です。
日本を代表するジュエリーブランドMIKIMOTOのスペシャルコンテンツ「日本から世界へ ミキモトがつなぐ美の情熱と絆」を是非チェックしてみて。
記者:エシカちゃん
白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。
私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp