コロナ禍で在宅勤務が増え、観葉植物の需要も増加。一方でコロナ禍が明けてから、植物のお世話をし切れなくなってしまった、という声も聞こえます。フランス発のホテル「プルマン東京田町」が今回企画したのは、一度枯れてしまった植物を再生した「再生植物」たちの展示会。記事の前半では、植物を通して持続可能性について考えていきます。さらに、記事の後半では、開業5周年を記念したサステナブルな料理、世界のプルマン&リゾーツの宿泊券が当たる!キャンペーンをご紹介していきます。(記者:エシカちゃん)
再生植物(Reborn Plants)を使用した企画展示「PULLMAN BOTANIC GARDEN」
「プルマン東京田町」は、フランスを拠点とするホスピタリティグループ「アコー(Accor)」のプレミアムブランドとして、2018年東京田町にオープンしたホテル。「大人の遊び心があふれる空間」をコンセプトに、「歌舞く」と題した和とモダンを融合させたデザインが特徴。
この秋、開業5周年を迎えるにあたって、持続可能な未来への想いを込めたイベント、「PULLMAN BOTANIC GARDEN」を10月1日〜10月31日まで開催。最大のテーマは、再生植物(Reborn Plants)。一度は枯れてしまったものを再生した植物のことです。
本来、植物に寿命はありません。適切な環境下では、何十年、ときには何百年と生きることができるのが、植物の持つ本来の生命力です。しかしながら、さまざまな事情により、多くの観葉植物がその役目を終えてしまうことも。プルマン東京田町は、そんな植物たちに目を付け、植物の持続性を表現する展覧会を企画。植物の再生活動に取り組む地元企業「REN」の協力で、再生植物の展示が実現しました。
植物の持続可能性とは何か。人は、そこから何を学ぶことができるのか。展覧会を通して、循環型社会への思考を深める機会になりそう。
新しい生を生きる植物たちの再生物語
枯れかけた観葉植物の再生には多くの場合手間がかかるため、ほとんどの植物は再生されず、ゴミとして廃棄されてしまいます。展示会では、そんな植物たちに適切なプランツケアを施し、植物本来の生命力を回復させます。
一度弱った植物が再生していくそのたくましさや、力強い自然の姿を目の当たりにすることができる唯一無二の体験ができます。
それぞれの植物には、QRコードが設置。手持ちのスマホで読み込むと、特設ページにて、枯れた状態から現在に至るまでのストーリーが閲覧できるそう。今ここにある植物の過去に目を向けることで、そこに宿る持続可能性を考える仕組みです。
さらに、枯れ木を活用したアート作品の展示も。一般に枯れ木、枯れ枝は時とともに風化してしまいますが、生け花や盆栽などで用いられる「舎利(しゃり)」という加工を行うことで、状態を保つことが可能に。経年によって生じる「枯れ」を逆手にとり、本来捨てられてしまう枯れ木を再利用することで、アートに昇華しています。
「枯れ」という避けられない現象にも、生き物としての生命力が観察できます。植物の表現力を高めた舎利木アートにも注目です。
地球を想う真の贅沢を体現した「KASA サステナブルコース」
さらに、期間中は5周年を記念したさまざまなキャンペーンも。プルマン東京田町のレストラン「KASA」では、地球を想う真の贅沢を体現した「KASA サステナブルコース」を用意。
サステナブルな国産キャビアや、アニマルウェルフェアに基づき完全放牧で育ったオーガニックビーフなどを使用した、シェフ渾身の料理が楽しめるそう。
さらに、出荷が難しい傷のついた野菜や果物、ケージフリーエッグや完全放牧の牛などを使用したサステナブルなメニューが、レストランメニューに継続的に登場。5周年を節目に、さらなるサステナブルな取り組みが進行します。
美深キャビアとアオリイカ
北海道の小さな町、美深町で手を尽くして育てられたチョウザメから採れた美深キャビアを贅沢に使用。甘みが強く濃厚な国産のイカとのハーモニーが美しい一品。美深キャビアの塩分濃度は輸入品(7%〜10%)と比較してわずか3%と大幅に抑えられているため、魚卵本来の風味やコク、新鮮さが際立ちます。美深キャビアを使用することにより、乱獲により絶滅の危機にあるチョウザメを守る、美深町の養殖を支援します。
カリフラワーステーキ ヴィーガンココナッツカレー
すべての人が楽しめるよう動物性の食材を不使用。香ばしく焼き上げたカリフラワーにプラントベースのココナッツカレーを合わせた一品。お肉は勿論、小麦粉や乳製品などのアレルギー特定原材料表示7品目を使わず、シェフの創造力で美味しさを探求。 地球温暖化の解決策の一つであるプラントベースプロダクトとの出会い。
ホタテ貝のフィッシュアンドチップス サルサブラバス インカのめざめ
オホーツク海で採れた肉厚なホタテと、同じく北海道で有機認証を受けたインカのめざめを組み合わせたホタテ&チップス。
ヴィクトリア州産 パスチャーフェッド オコーナーリブアイステーキ タスマニア産粒マスタード 雲丹バター おかひじきと昆布サラダ
柔らかく濃厚な肉本来の旨みが口の中で広がる至高の一皿。程よく引き締まった赤身のリブアイステーキに、ソースと雲丹バターをまとわせた一口は極上の味わい。グラスフェッドビーフ(牧草飼育牛肉)の最高峰「パスチャーフェッド」は、広大な牧草地でストレスフリーに放牧され、播種から行い育てられた牧草をたっぷりと食べて育ち、アニマルウェルフェアに基づき飼育され、配合飼料や成長ホルモン剤は生涯不使用。自分の体を作る、真の贅沢を体感。
フォンダンショコラ 北海道産ミルクソルベ
濃厚なショコラの口どけに深いカカオの味わいが感じられる至福のデザート。生産者との公正な取引や森林保護に焦点を当てた、レインフォレスト・アライアンス認証マークを受けたカカオのみを使用。世界中で愛されるチョコレートの原料のカカオを守り、未来の子供たちに繋げることも使命と考えます。また廃棄ロスで話題となった北海道産の牛乳を、フォンダンショコラと相性抜群のミルクソルベに昇華。優しく贅沢なミルクのコクがカカオを一層引き立てます。
地球を想う真の贅沢、「KASA サステナブルコース」
対象期間:2023年10月1日(日)~10月31日(火)
場所:FUN DINING KASA
時間:17:00~21:30
料金:25,000円/1名様(税込)ワインペアリング付き
世界のプルマン&リゾーツの宿泊券が当たる!開業5周年キャンペーン
抽選で5組10名様に世界のプルマン&リゾーツの宿泊券が当たるキャンペーンも。
詳細は以下のキャンペーンページをチェック!
https://www.pullmantokyotamachi.com/ja/offers/5th_anniversary/
記者:エシカちゃん
白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。
私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp