すっかり気温も落ち着いてきた今日この頃、「芸術の秋」「食欲の秋」「読書の秋」など、皆さんはどんな「秋」が楽しみですか? 今回ご紹介するのは、ホテル「THE THOUSAND KYOTO」が新たに発売したホテルメイドの限定ボンボンショコラ。ホテルの屋上で採れたハチミツや、京都産のドライジンを使用した秋のスイーツをいち早くご紹介します!(記者:エシカちゃん)
まるでアートのようなボンボンショコラ
「サステナブル・コンフォート・ホテル」を掲げ、サステナブルな取り組みを積極的に行うホテル「THE THOUSAND KYOTO(ザ・サウザンド京都)」が今回、まるでアートのようなボンボンショコラ「ショコラボックス」を発売。ここでしか味わえないフレーバーが登場しました。
京都産のはちみつを使用した「サウザンドハニー」には、ホテルの屋上で採れたはちみつを使用。実は、ミツバチは生物の多様性保全に大きな役割を果たしていると言われており、ミツバチの保全が、近隣の植物や動物の多様性の保持に貢献することが知られています。
その他、ドライジンの香りがアクセントになった「ジンと柚子」には、京都蒸留所で製造された「季の美」を使用。京都蒸留所は、伏見の名水、柚子、山椒、宇治の緑茶など地元で育まれた原料を使用したジンを製造するメーカーで、ドライジン「季の美」にも地元の素材が取り入れられているそう。
併せて、ホテル2階にあるカフェ&バー「TEA AND BAR」では、8 種類のボンボンショコラからおまかせで4種を提供するショコラセットの提供も。確かな技術を持ったホテルパティシエが一点一点丁寧に作り上げたボンボンショコラは、まるでアート作品のような佇まいです。
8種類のボンボンショコラ
マスカルポーネのガナッシュにローストしたパルメザンチーズを加えた一品。甘味の塩味のバランスが良く、ワインとの相性も抜群。
ローストしたコーヒー豆とエスプレッソの力強い苦みのなかに、ビターチョコとキャラメルチョコの香ばしく優しい甘さがアクセントに。真っ赤なコーヒーチェリーをイメージしたチョコレート。
ホテルの屋上で採れた京都産のはちみつ「THOUSAND HONEY」を使用したチョコレート。はちみつの芳醇な香りとほろ苦いキャラメルが調和する一品。
和の佇まいが美しい抹茶のチョコレート。京都産の抹茶を使用し、茶葉の渋みと黒糖のほのかな甘味をバランスよく成立させた一品。
ザ・サウザンド京都オリジナルブレンドの京都・和束町の茶葉を使用したチョコレート。和紅茶独特のうまみと渋みが口いっぱいに広がる一品。
山椒の鼻に抜ける柑橘系の香りと、ピリッとした辛みが癖になる一品。
老舗日本茶店「一保堂茶舗」のほうじ茶を使用したチョコレート。ほろ苦いキャラメルのガナッシュとからみ合うほうじ茶の香りがたまらない一品。
京都発のドライジン「季の美」をアクセントにした見た目も美しいチョコレート。玉露や山椒、赤松など日本ならではの素材を取り入れたジンに、相性の良い国産の柚子を合わせた一品。
販売期間:2023年10月1日(日)~
販売場所:カフェ&バー「TEA AND BAR」(THE THOUSAND KYOTO 2階)
販売時間:11:30~20:00
販売価格:1箱2,800円(税込)/ ボンボンショコラ(8個入り)
※店頭販売のみ
大切な人へのプレゼントや、自分へのご褒美に、限定ボンボンショコラはいかが。
記者:エシカちゃん
白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。
私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp