生活に欠かすことが出来ない電力を供給する電力会社。その大手たる「関西電力」が、ようやく未来を考えた消費行動について考えはじめました。大きくなりつつある、エシカルへの取り組み。今回の関西電力の動きで、更に広がっていくことを期待します。(記事:エシカちゃん)
「ロスゼロ不定期便」とは?
エシカルな消費スタイルを創造する株式会社ロスゼロが展開する「ロスゼロ不定期便」は、
各食品メーカーで余剰になった食品を福袋のように詰め合わせて、2か月に一度ユーザーへ届けるサブスクリプションサービスです。
チョコ、クッキー、和菓子、ご飯・おかず類、おつまみ、レトルト食品、調味料、地方銘品・・等、各メーカのこだわりの商品が、お得な価格で購入出来るところが魅力です。更には、毎回どんな商品が入っているのか箱を開けてみるまで分からない為、新しい商品へ出会うドキドキ感が味わえます。
何かを我慢しなくても、楽しくエシカルな消費に取り組むことは可能です。
こうしたフードシェアリングを利用して、もったいないを「笑顔」で繋いでいきませんか?
「ロスゼロ不定期便」の力
ロスゼロの発表によると、2023年12月現在、「ロスゼロ不定期便」の総出荷件数は18,000件を超えており、累計約36万点・約90トン超の食品を消費者と法人に届けたそうです。出荷数から削減出来たCO2の量を算出すると、なんと約326トンにも及びます。一人ひとりのフードシェアリングの行動が集まれば、こんなにも大きな成果につながるのです!
「ロスゼロ不定期便」は、かんでん暮らしモールの生活サポートから申し込みが行えます。
かんでん暮らしモールHP
https://kepco.jp/miruden/kurashimall/category_top/183
※サイトを利用して申し込みをすると、「かんでん暮らしモール」からの限定特典として、ロスゼロで使えるポイント1000円分がプレゼントされます。
自身の足元だけ見ていた消費から顔を上げ、地球全体の消費の形を見据えていくアクションに、ぜひ挑戦してみてください。
記者:エシカちゃん
白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。
私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp