2024年5月19日(日)に、兵庫県淡路市にて、地域の農産物や加工品やクラフト製品、キッチンカーが出店する「さすてぃなぶるFES」が開催されます。自然が豊かで、食べ物が美味しい淡路島。魅力的な商品や体験を味わいに、この機会に、淡路島を訪れてみてはどうでしょうか?(記事:エシカちゃん)
さすてぃなぶるFES in 淡路島
瀬戸内海に浮かぶ離島、淡路島。
青い海が目の前に広がるアクアイグニス淡路島を舞台に、2024年5月19日(日)、地元で愛されるお店が集結する「さすてぃなぶるFES」が開催されます。
マルシェには、地域の農産物や加工品、ドリンク・フード等のお店が約40店舗出店し、淡路島の魅力が沢山詰まった商品や体験をお届けします。
また、パフォーマンス等の様々なコンテンツも予定されているようです。
大人から子どもまで、淡路島の魅力にどっぷり浸かりに来てください!
出展店舗を一部ご紹介します
YOKACHORO FOOD BASE
今まで使い道のなかった間引きされた作物や、一度に多く採れすぎたもの、流通に乗せにくい規格外のもの等を使用した、クラフト瓶詰・缶詰を製造しています。「さすてぃなぶるFES」では、オリジナル調味料を添えた自家製ソーセージや、こだわりのつまったドリンクを販売します。
リベラルキッチンカー
淡路島を訪れた際に淡路島の人と環境に魅了された北海道出身のオーナーが、規格外のロングポテトを提供します。その長さ約30cm! 外はサクッと中はモッチリの新食感をご堪能ください。
なるか農園 (淡路島なるとオレンジ)
淡路島で300年ほど前に見つかった“原種”の柑橘「淡路島なるとオレンジ」。淡路島でのみ栽培され、「幻のかんきつ」とも呼ばれています。なるか農園では、自然を活かした農法でSDGsに取り組みながら、淡路島なるとオレンジや数種の柑橘の栽培と販売を行なっています。
淡路島ばぁむ工房maaru factory
北坂養鶏場の希少な純国産たまごに新鮮な淡路島牛乳、南あわじ産の優良な米粉等、こだわりの素材を使用したバウムクーヘンは、しっとり、そしてふんわりした食感です。「さすてぃなぶるFES」では、約70種類あるバウムクーヘンの中から厳選した商品を販売します。
さすてぃなぶるFES in 淡路島
日時:2024年5月19日(日)10:00~16:00
会場:アクアイグニス淡路島 海沿いプロムナードエリア(兵庫県淡路市夢舞台2-28)
そこで暮らす人たちが自身の地の魅力を教えてくれる・・、そんなマルシェの形が好きでたまりません。淡路島は離島ですが、本州とは橋で繋がっている為、アクセスが良好です。こんな、そそられるマルシェが開催されると耳にして、淡路島に一っ飛びしたくなってきました。
記者:エシカちゃん
白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。
私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp