「プリザーブドプランツ」というものがあるそうです。「プリザーブド “フラワー”」(生花を保存加工し長期間楽しめるようにした花)は、見かけたことがありますが、「プリザーブド“プランツ”」とは、一体どんな代物なのでしょうか?(記事:エシカちゃん)
プリザーブドプランツの魅力
下記のような様々な魅力を持ったプリザーブドプランツは、100%天然の植物に保存加工を施して作られます。加工液が植物内の樹液や水分の代わりとなって、水やりや日光なしに生きている時と同じような「みずみずしさ」を長期間持続。最適な状態を維持していれば、約5〜7年は美しいままの状態が保たれます。
その1:日光、水やり、剪定が不要
毎日の世話が・・、枯らしてしまう・・という心配が要りません。
その2:「やわらかさ」、「みずみずしさ」を長期間楽しめる
(ドライではなく)プリザーブド加工している為、生の植物に近い状態が長期間保たれます。
その3:手軽に暮らしの中に緑を持ち込める
小さなサイズでも楽しめるので、狭いスペースにも飾れます。
その4:美しい吸音材
特別に保存した植物を使用することで、騒音公害を軽減しながら、同時に美しさも提供します。
プリザーブドプランツの楽しみ方
手のひら大のコルクキューブにプリザーブドプランツを詰め込めば、今度はミニ盆栽のごとく、キュートな癒しのグッズへと変貌します。台所や勉強机、洗面所等に、緑の癒しを置いてみてください。
プリザーブドプランツを額縁に収めれば、それはまるで1枚の絵のようです。
でしゃばらず、ひっそりとした癒しの色彩は、自宅のリビングはもちろんのこと、オフィスや店舗へも、さりげなく彩りを加えます。
プリザーブドプランツは、驚きと癒しのプレゼントにもぴったりです。誰かのお祝いに、いつもとは一味違ったプレゼントを贈ってみてはどうでしょうか?
今回取り上げたプリザーブドプランツの製造元は、2014年にベルギーで設立された『Greenmood(グリーンムード)』です。グリーンウォール(壁や塀を植物で緑化)や、自然を用いた屋内音響ソリューションを製造している会社です。
国内初の正規販売店のDEAROGUページには、「プリザーブドプランツ」の魅力が語られています。
お世話になっている病院の受付に、ある時から、花が飾られるようになりました。病院を訪れる毎に感じていた不安な気持ちが、受付に花が飾られるようになって以降、少し和らいだように思います。
花や緑には、心を和やかにする効果があるようです。混雑する駅の改札や、繁忙期のオフィスにプリザーブドプランツを置いたなら、アクセクした空気が、少し穏やかになるかもしれません。
記者:エシカちゃん
白金出身、青山勤務2年目のZ世代です。流行に敏感で、おいしいものに目がなく、フットワークの軽い今ドキの24歳。そんな彼女の視点から、今一度、さまざまな社会課題に目を向け、その解決に向けた取り組みを理解し、誰もが共感しやすい言葉で、個人と世界のサステナビリティーを提案していこうと思います。
私によくて、世界にイイ。~ ethica(エシカ)~
http://www.ethica.jp