夏の暑さが過ぎ去り、少しずつ秋の気配を感じるこの頃。涼しくなってくると過ごしやすくなる一方で、徐々に空気は乾燥し夏の疲れも出やすいのがこの時季の特徴です。
今回は、そんな季節の変わり目にぴったりな、ヘルシーで体に優しいおやつ豆花(トウファ)のレシピをご紹介します。
豆花(トウファ)とは、台湾の人気スイーツの一つ。本場では豆乳を豆腐のようにニガリのような凝固剤で固めたものに、フルーツや煮豆などを乗せてシロップをかけて食べます。
家庭でも作りやすいようにゼラチンでアレンジされることの多い豆花ですが、このレシピでは本葛粉と寒天を使って、ヴィーガンの方や食養生中の方も食べやすいようアレンジしました。
本葛粉には、血行を促進し体を温め潤す作用や整腸作用など、嬉しい効果がたくさん。本葛粉の原料となる葛根は生薬として古くから用いられてきました。
冷たいものを食べることが多い夏を経て、疲れがち&冷えがちな胃腸や体を優しくケアしてくれます。
豆花の作り方自体はシンプルな材料を混ぜて固めるだけととっても簡単なので、お子さんのおやつにもおすすめ。わが家の6才の娘もお気に入りで、一年を通してよく作っています。
お好みのフルーツなどをトッピングして、つるんと滑らかな喉ごしの良い食感をお楽しみください♪